お知らせ

イスタンブールを旅してきました。目的は、ミマール・シナン(正しい発音はスィナン)の建てたモスクやメドレセ・ハマムなどや、ビザンティン帝国時代の聖堂の見学でした。でも、修復中のものもあり、外観すら望めないところも多く・・・ 詳しい事柄は忘れへんうちにに記事をのせます。

2012年1月18日水曜日

1日目7 ネムルート山頂へ

駐車場に着いたのは18時過ぎ、雲一つ無い青空にネムルート山の山頂が姿を見せていた。
そこには小さな休憩所の建物があったが、中に入る前に建物の陰にお花畑を見つけてしまった。
周りの景色を眺めるのもそこそこに花を写して回った。数種類の花がいろんな咲き方をしていたのだが、日陰だったので、あまり写りが良くなかった。
枚数が多くなるので、花の写真は山歩きは花を見ながらに掲載します。
ここまでの花は001~003 花の写真はこちら

登り始める。道はある程度整備してある。何故かロバを連れた人が脇に寄って我々に道を譲ってくれている。
やがて登山道は日陰に入り、ジグザグになっていく。
ここまでの花は004~012 花の写真はこちら
夕方に日陰になるところは南面に当たるので、ここもお花畑 
緯度も高いこともあって、2100mくらいでも高山植物が咲いている。
ここまでの花は013~018 花の写真はこちら
山頂の陰が途切れた所はまだまだ明るい。
アタチュルク・ダムも見えている。
来し方。 アタチュルク・ダムは周辺の谷を巻き込んでいるので、こちら側にもダム湖は見える。
そして山頂
ここまでの花は019-020 花の写真はこちら
西の方から東へと回り込んだ所で、とりあえずは山登りは終わりそう。
花の写真