お知らせ

中央アジア各国の旅行記が完成したので、西アジアのイラン旅行をまとめています。
その中で気になるものについては、忘れへんうちにに記事を載せていきます。

2017年2月13日月曜日

ウズベキスタン歴史博物館3 ソグドの美術


ソグドの人々は拝火教を信仰していた。
『偉大なるシルクロードの遺産展図録』は、その教理の基本は、善悪の二元論で、宇宙や人間は善なる創造主(アフラマズダー)により生み出されたが、絶えずそれを否定し破壊へと導く悪(アフリマン)と対立するものとして捉えている。善なる生命には死、光には闇が対立するのである。この世界は善の最終的な勝利を知る創造主により、その戦いの場として、天、水、大地、植物、動物、人間そして火の七段階にわたって創りだされたものと解かれ、それぞれに守護神が当てられている。ゾロアスター教において死は、悪が最強の力を発揮したものと考えられ、このため死体にふれることは忌避すべきとされた。そして死に際して人間の魂は、身分や貧富の差によらずただ善行を行ったか如何で裁かれ、善行によってのみ楽土につけると解かれている。このようにゾロアスター教は、人間に対して善なる行いを求める強い倫理観を背景とするもので、聖なる火の維持と崇拝もその一端を示すに過ぎないのである。
ゾロアスター教はイラン世界北辺部にその端を発する宗教であるため、ソグド地域も早い段階で伝わり、王の権威のもとでその信仰が取り込まれたアケメネス朝ペルシャの時代に広く受け入れられていたものと思われる。
また、多彩なレリーフや型態をもつオッスアリと呼ばれるソグド人独特の素焼きの蔵骨器も各地で出土している。オッスアリに骨を入れナウスと呼ばれる墓に収めるもので、正統ゾロアスター教圏では見られないソグディアナ周辺のみに認められる葬法である。オッスアリには、人間や建物から円錐形のものや単なる四角い箱と様々な器形があり、その表面には様々な装飾や死者への哀悼を示す光景などが浮彫りや彩色により描かれ、ソグドの美術・歴史を示す資料として貴重なものとなっているという。

オッスアリはサマルカンドの歴史博物館でたくさん見たし、他の都市の博物館でも幾つか見てきた。
しかし、タシケントの当博物館では、ナウスと呼ばれるオッスアリを安置する建物が再現されていた。
中の台の上に数個のオッスアリが置かれている。この台はコの字形になっていて、ホジャンドのソグド州博物館に再現されていたナウスの中の凹みは、コの字形の台にオッスアリを置く通路だろう。
オッスアリについて詳しくはこちら
反対側にも
ついでに近くにあった石人のコーナーも。これはソグドではなくテュルク系のものだが、イスラームでもない。

また、ソグドの壁画も展示されていた。ブハラ州ワラフシャ宮殿の6-7世紀のものだった。歴史博物館にはこの壁画だけでなく、浮彫漆喰の建築装飾もたくさん展示されているので、忘れへんうちにに纏めます。

パルメット文?の建築装飾 6-7世紀 出土地不明

建築装飾さまざま 6世紀 タラス出土
タラスというのはカザフかキルギスにあるのだと思っていた。

戦士の壁画断片 7-8世紀 サマルカンド、アフラシアブの宮殿出土
STATE MUSEUM OF THE HISTORY OF UZBEKISTAN』は、鉄の帯で造られたヘルメットが防具だったという。
アフラシアブの宮殿壁画はサマルカンド歴史博物館で見たが、この人物が登場するような場面はなかった。別の部屋の壁画だろうか。

たまには展示室の様子も

女性像部分 6世紀 スルハンダリア州クエブクルガン出土
遠くから見ると金属のようだが、恐らく漆喰に金属っぽい色を付けているだけ。
焼けた小像頭部 6-7世紀 木製 スルハンダリア州ジュマラクテペ出土
上の写真からすると5-10㎝ほどの大きさで男性像のよう。
焼けた木像といえば、ペンジケントの女人像柱を思い起こすが、これはずっと小さく、しかも男性像の頭部だ。

子供を抱く女神像のメダイヨン 6世紀 スルハンダリア州バラリクテパ出土
ゾロアスター教の女神像?

  ウズベキスタン歴史博物館2 仏教美術など
                →ウズベキスタン歴史博物館4 イスラーム時代

関連項目
ワラフシャ宮殿の出土物 ウズベキスタン歴史博物館と国立美術館より
再びオッスアリ ウズベキスタン歴史博物館より
ウズベキスタン歴史博物館1 青銅器時代を中心に
ソグド人の納骨器、オッスアリ 
ソグド州博物館2 ゾロアスター教からイスラームへ
連珠円文は7世紀に流行した
サマルカンド歴史博物館1 ソグドの人々の暮らし

参考文献
「STATE MUSEUM OF THE HISTORY OF UZBEKISTAN」 2013年 PREMIER PRINT
「偉大なるシルクロードの遺産展図録」 2005年 株式会社キュレイターズ